☰ Menu
トップページ » ブログ体験記 » 今年も【休む相場】になりそうな夏のメンタル

今年も【休む相場】になりそうな夏のメンタル

| by | ブログ体験記

7月のFOMCでマリアは予定を立てていました!

ドル/円(USDPY)をトレードするつもりだたけど、寝てしまいました…

そしてポンドはとにかく下がり続けると思って、

朝起きてチャンスがあればショートをする予定だったのです。

これはXMMT4ポンド/円(GBPJPY)なんだけど。

※FOMCとは(注1

マリアはその日、午後から予定がありました。

FOMCの翌日の8月1日のポンド/円は、昼間の東京時間にはレンジ相場でした。

チャンスだった夕方の欧州時間にトレードできませんでした。

※FX取引時間帯(注2

もちろん、指値をしておくこともできたのです。

でも、8月は毎年マリアのトレード成績がよくなくて

なんだか自信が持てなかった(´-`).。oO

もったいない気持ちもあるけど、メンタル的に弱いときは無理したくないね。

トレーダーの方のtweetでも「毎年8月と12月は休む」というのをよくみかけるよ。

チャートで月足を出してチェックマークを入れてみました。

MT4でもMT5でもできるよ。

※指値とは(注3

8月12月は、欧米のひとたちも長期休暇で、為替もさすがに売買が減ります。

流動性がひくいとかいうよね。

売買する人が減れば、価格が順当に決まらず急落や急騰しやすいよね。

特にお盆がひどいのです。

マリアは気づくのが遅かったけど、戻ったので小ロットで売ってみることにしました。

価格急変したら損失が膨らむから10万通貨はやめです。

※お盆相場の特徴(注4

ストップロスの位置はわかりやすいよ。

短期ポジションだから5分足でみると、下降トレンドだっ てわかるよ。

(1)では、一目均衡表の基準線よりも下だし。

(2)では、オシレータであるRSIが中央の50%よりも下だし。

一目均衡表の基準線のところにをしたけど、ここよりちょっと上がストップロスでいいね。

下がってきてよかったけど、8月だからここで急に上昇なんてことがあるかもしれません。

だから、ポジションを増やすことはしないよ。

様子をみて利益確定して、おしまいです。

■■■■脚注■■■■

(注1)FOMC(エフオーエムシー)(SMBC日興証券)

(注2)FX取引時間帯:株式市場と為替市場の違い(マネクリ)

(注3)指し値/指値注文(さしね/さしねちゅうもん)(SMBC日興証券)

(注4)マネーパートナーズからのお知らせ ~お盆の相場、急変動にご注意を~(マネーパートナーズ)

XM Trading口座開設詳細を見る

よく読まれている人気ブログ

【19年11月】 XM(FX)

XMのおすすめポイント

■ レバレッジ最大888倍(国内業者最大25倍)!

■ クイック入金と同日引出し可能!

■ 約定パワー100%!

【口座開設のみで3000円ボーナスのもらい方】

*当サイトからのXMに登録!

○ 対象者:当サイトからXMに行き口座開設した方
○ 開催期間:2019年11月30日まで

○ 受取方法

  1. 下記のリンク、もしくはこちらからXMに行きます。
  2. 口座開設(無料)を完了します。
  3. 自動的に自分の口座に3000円の取引ボーナスが入金されます。

***この3000円を使って得た利益はすべて出金可能です!***

XM Trading
バイナリーオプション・FX体験ブログ
バイナリーオプション
海外FX
バイナリー入門特集
HOW IT WORKS特集
国内・海外業者比較特集
見方・評価の仕方特集
運営者情報
転載・複製は厳禁です
Copyright 2019 binaryoptionjp.com All Rights Reserved
Top