☰ Menu
トップページ » ブログ体験記 » FXには板情報ってある?XMのMT4ではどう表示する?

FXには板情報ってある?XMのMT4ではどう表示する?

| by | ブログ体験記

マリアは久しぶりに

株の友達と会ったよ!

ビットコインとかVIXとかで

日経平均が落ちたけど、

また上がってきたね( ゚Д゚)

株って板情報というのがあるんだけど。。

板情報とは、価格ごとの注文状況のことだよ。

株取引でよく利用されていて、どの価格で売りや買いの注文が行われているのか、

その数量まで含めて表示されているよ。

「この価格に〇〇株の注文が入っている」

ってわかるからすごいね!

ある価格で大量に売り注文が出されると、

それと同数の買い注文が行われない限り売り注文を消化できず、

価格はそれより上がることはないよ。

だから、大量の売り注文がある価格付近で自分も売りを仕込んでおくなど、

板情報を活用した取引ができるよ。

便利な板情報だけど、FXで表示されることはとても珍しいんだよね。。。

株取引と違って、すべての板情報を集約して表示することが難しいこと、

相対取引が主流だったことなどが影響しているみたい。

とはいうものの、最近では板情報を表示する業者もちらほら現れ始めているよ。

さてさて、前回のユーロ/ドルは無事、すべて利益確定できたよ!

※株の板読みとは(注1

「板情報」とはちょっと違うけど、

XMのMT4に「板注文画面」というのが用意されているよ(^^♪

気配値表示のウィンドウにある通貨ペアを右クリックすると、

メニューに板注文画面があるのでそれを選択。

すると、現在の価格を真ん中にして、上下にいくつかの価格が提示された画面が表示されるよ。

この価格の横の矢印をクリックするだけで、注文をセットすることができるよ。

注文の数量や損切りと利益確定の幅なども設定しておけるから、

手動でレートを入力して注文をするよりもはるかに便利(^^)/

「買い」や「売り」をクリックすれば成行注文も可能だから、

この板注文画面だけですべての取引を行うこともできるよ。

「板注文画面」は、ずらっと価格が並んでいて、

それをクリックするだけで注文できるという

とにかく便利な機能だよ(*'ω'*)

でも、どのくらい注文が入っているかはわからないね(´・ω・`)

FXではもともと、正確な注文数は出ないよね。

でも、いちおうの出来高はMT4で見られます!

残念ながら、MT4に板情報を表示させることはできない( ;∀;)

もちろん、XMも板情報の提供は行っておらず。。

代わりではないけれど、

ボリューム(Volumes)っていうインジケータが用意されているよ♪

XMのMT4で、注文ボリュームを見る方法はいくつもあるけど、

これが簡単!

これはローソク足ごとの取引量を示しているもので、

板情報とは違うけれど、流動性の高さを確認できるよ。

ボリュームが大きいと取引が活発に行われているということ。

FXでは、価格が変更された回数を表してくれてます!

※インジケータとは(注2

マリアはグラフの高低だけ見ています。

「急な値動きがあったけど、ボリュームも増えている。

大口投資家や国単位での動きがあったのかな?!」

みたいにいちおう、用心したいときに見るのです!

※ボリュームとは(注3

さーてドル/円(USDJPY)ですう( ノД`)

マリアがFXを覚えたころ

「米国の長期金利が上昇するとドル/円が上がる」

と教わりました。

それが2018年には反対の動きになっている!

ドル/円は下がっているので、素直にショートしようっと。

※昔は一緒に動いていた(注4

長期金利とドル/円が相関しなくなった理由は、

アナリストさんでもいろんな意見が出てるね。

中国が持っている膨大な米債券を、

少しずつ売っているという噂もあるけど、あくまで噂。

とにかく自分のトレードに集中しよう(´・ω・`)

yahooファイナンスでも長期金利を見られます(注5

今回は、ドル/円のショートです。

106.90円のあたりだからちょうどいい感じ!

2月の後半は中国が春節のお休みで相場が動かないから、

のんびりやるのです!

ストップロスは、一目均衡表の転換線のあたりにしよう!

■■■■脚注■■■■

(注1)【次の一手】岡三RSSを使った板読み投資(岡三オンライン証券)

(注2)インジケーター・ツール(FXTF)

(注3)MT4のボリューム(Volume)指標(FXTF)

(注4)米国の長期金利がドル相場を決める(楽天証券)

(注5)長期金利(Yahoo!ファイナンス)

XM Trading口座開設詳細を見る

よく読まれている人気ブログ

【20年7月】 XM(FX)

XMのおすすめポイント

■ レバレッジ最大888倍(国内業者最大25倍)!

■ クイック入金と同日引出し可能!

■ 約定パワー100%!

【口座開設のみで3000円ボーナスのもらい方】

*当サイトからのXMに登録!

○ 対象者:当サイトからXMに行き口座開設した方
○ 開催期間:2020年7月31日まで

○ 受取方法

  1. 下記のリンク、もしくはこちらからXMに行きます。
  2. 口座開設(無料)を完了します。
  3. 自動的に自分の口座に3000円の取引ボーナスが入金されます。

***この3000円を使って得た利益はすべて出金可能です!***

XM Trading
バイナリーオプション・FX体験ブログ
バイナリーオプション
海外FX
バイナリー入門特集
HOW IT WORKS特集
国内・海外業者比較特集
見方・評価の仕方特集
運営者情報
転載・複製は厳禁です
Copyright 2020 binaryoptionjp.com All Rights Reserved
Top